2010年1月1日 部分月食

みなさま明けましておめでとうございます。

本年も楽しい一年となりますように!

いやあ、寒いですね。天気予報を見たら等圧線が9本も日本列島にかかっておりました。青空で気持ちは清々しいですが。

さて、初日の出の直前に部分月食があったそうです。「そうです」なんて微妙な表現ですが・・・そうです、僕は寝ておりました(笑)。撮影者は我が家の次男坊。

5d46593458a5e4c80f72663e329c53b4

・・・はい、あまりの寒さにで「手ブレ」しまくりでこんな画像になってしまいました。わずかに欠けているのが判るでしょうか?って心の目で見ても無理か(笑)。

これは、いかん!とそのあと三脚に固定して以下の様な画像です。

 

624c9174a323757bc760c23e9ef7a51e

いやぁ、お見事!ということで「ブログに載せていい?」と聞いたらかみさんに「父ちゃんは見てないでしょう!」といわれましたが、いーのです!これはもう皆様にお見せしたい一心で(笑)。

とても広い心でスタートを切れた2010年元旦でした。