ダブルプログラムの日でした

いつも使わせていただいているフィールドは小学校横の雑木林です。

201808平日BTCブログ用2

キツネノカミソリが見ごろであります。埼玉県東松山的にはどうなんだろう?ちょっと例年より早い気がするんだけど・・・うろ覚えなので確証はありません(苦笑)。

201808平日BTCブログ用1

本日=2018/8/15はツリークライミングジャパン®のベーシックツリークライマー講習会の初日であります。平日の講習会ってのは結構めずらしいんじゃないかな?少人数=2名参加・・・で、高い密度で学べるのがうちの特徴ですね。

2名のうちのお一人は自然体験系の女性です。平日講習だと体験系の方が参加してくださるので嬉しいです。自然体験活動には女性の視点って大事ですよね!

201808平日BTCブログ用3

もう、ひと方はなんと富山から参加の若い造園屋さん。新しい技術に興味津々。樹上では生き生きと動いてました。先駆者としてがんばってくれそうな予感。

さて、講習が大いに盛り上がっている時間帯に我が家の座敷では・・・

201808平日BTCブログ用4

夏の定番プログラムとなってきた、藍葉のたたき染め体験が行われておりました。講師は「かみさん」であります。

回を重ねてこのプログラムも面白さがパワーアップ。使用する生葉も藍の葉だけでなく、わが家の周りに自生する様々な「雑草」が使えることが判ってきました。

何事も続けるというのは大事ですなぁ。

繰り返しは、ともすると「マンネリ化」に傾きがちですが、見方を変えれば、進化のチャンスが得られるということですよね。何ごとも心の持ちようなのだ。

14-16時がたたき染め体験。17-19時がベーシックツリークライマー講習会の座学・・・と、わが家の座敷が貸し会議室のような稼働率(笑)。

週末はスキルアップ講習会・・・と、しばらくは賑やかであります。

ありがとうございました。