スキルアップ講習会 DRT1

本日はツリークライミング®ジャパンのスキルアップ講習会でした。

DRT1は テクニカルエントリー イベントセッティングなどの技術力アップを狙います。

DRT1 201808 3

写真はアウトドアメーカーのFさん、造園のYさん、体験系のMさん、みなさん真剣そのもの!

特にロープを設置するための基礎技術、スローラインを徹底的に行いました。ベーシックツリークライマーの講習会でも行った内容の復習から始まり、さらに説明しきれていなかった深い背景、歴史、秘密などなど・・・

私、教え方には自信があります(なんか偉そう(笑))。

前職は乗馬のインストラクターをしておりました。対象は子どもです。なので、参加者の状況を観察して、内容を最適化するのは大得意。

乗馬指導ってね、乗り手の技量を一瞬で読んで、会話でニーズを聞き出して、40分間のレッスンを組み立てます。これをやり損なうと、退屈するか、落馬の危険が生じます。結構シビアなんですょ。

DRT1 201808 2

だから、教え方の引き出し=工夫もモリモリそろえてあります!ユニークな練習だけど見る見るスローバックの飛びが良くなりました。

DRT1 201808 1

明日はDRT2です。これまた、たのしみだなぁ!!

ありがとうございました。