地上20cmってところだろうか・・・

●2012/5/27(日)

オリンピックセンターのベーシックツリークライマー講習会の日だったんですが、珍しく受講申し込みゼロ。こんなことは年に1回あるかないか?であります。季節も良いので「フリー練習しませんか?」とライセンスホルダーの面々におしらせしたところ12名で賑やかにすごす一日となりました。

●「Low and Slow」

ツリークライミングジャパンの安全を支えるモットー・・・というのがありまして、そのひとつに「Low and Slow」というのがあります。低いところでゆっくりとマスターしてから上に上がりましょう!と言った意味です。

↑ライセンスホルダー「CちゃんとUちゃん」のコンビで今回はツリーボート張りに挑戦!まずは地上で張ります。地上で出来ないことは上に行ったらますます出来ない・・・当たり前のことなんですが、意外と忘れがちな事でもあります。

ツリーボードのアンカーは1mくらいかな?それに加重をかけたらさらに下がって・・・地上20cmくらいでしょうか?記録的に低いツリーボートかもしれませんね(笑)。でもこの高さで、ボートに入ったり、ボートを撤去したり・・・の練習って大事です。上に登ればパフォーマンスは40%くらいまで下がりますので下手すると何も出来ない。

↑先輩クライマーのK子ちゃんが張ったボートは遥かかなた・・・目指すべき目標が身近にあると上達が早まりますよね!

↑地上20cmのあと、ちゃんと地上3mくらいのところに張りましたよ(笑)。これはCちゃんのFBであります。自分で張ったツリーボートの寝心地はこれまた格別!苦労し、道の技術をマスターしようと果敢に挑戦した者だけが得られる充実感ですね。

こんなふうに、たまには自分のテーマを追いかけて目いっぱい楽しむ・・・これって大切なんですょ。この「楽しい」が体験会などで子どもたちやお客さんの登ってもらった際の伝わる楽しさ「共感」を生み出す原動力になるんですね。

また遊びましょうね!

ありがとうございました!