公園での枝切り

今日はスダジイでした。川口市内の公園で。
今年で3年目の総合学習の時間にここの公園でツリークライミングの体験をしてもらっています。先月は11/27の5-6時間目にやりました。来年は1月の第3週にやって本年度は終了。

このいつもの体験会は今回整備をちょっとしたスダジイに程近いところにあるエノキ。スタッフアンカーは15.7mで結構高いです。1本の木ですが、ハウススリーブだけでゲスト用が7本余裕でかかります。本当に良い木です。

川口市立戸塚南小学校の理科環境委員会とこどもエコクラブ、そしてそれをとりまく親御さんと動きが広がり、竹やぶの管理なんかも皆さんで行っている結構活動盛んな地域です。その近所に僕もたまたま住んでいた関係で、ツリークライミングがらみで混ぜていただいております。

今日はその竹やぶ管理にちょこっと、新しいツリークライミングの木を開発しよう・・・ということで、スダジイの手入れでした。写真はその作業で切り落とした材化した枝を登って切り、それを子どもたちが運び出しているところ。

いつもの体験会ではセッティング=ロープをかけるところ・・・なんて見られないので興味津々でしたね。あと、事前にこういう手間がかかっている=木の手入れ、地面の手入れ・・・が必要なのだという点などなど、いろいろ考えるきっかけになったようでした。