藍のたたき染めデモンストレーション

本日は藍のたたき染めをとある場所でデモンストレーションでした。

デモンストレーションってとても大事だし、学ぶものも多いんです。ツリークライミングを始めたばかりのころも、頻繁に出張ってたっけなぁ・・・。

このプログラムもだいぶ段取りが出ているんですが、普段と違う場所に行くと、資材の過不足やら手順の工夫やら・・・これが実地でノウハウ回収できる。

01

それから、色んな年齢層、性別、動機・・・などなどで「どんな反応をするか?」な~んてことも貴重な情報なんですね。今日は5名で全員男性、このプログラムでは意外と無いパターンかも。

02

↑こんな発想が出てくるのも多様であるがゆえ・・・と言えるでしょう。まさか、たたき染めで文字を描いてみよう!なんてねぇ(笑)。豊かな発想に度肝を抜かれました。

04

デジカメ画像のタイムスタンプを見るとプログラムの時間は4:35~5:24でした。デジカメって便利だ(笑)。

このエコバックならおおむね1時間で収まるプログラムってことですね。体験活動としてはとても扱いやすいサイズです。参加者数が増えるともろもろ時間を食うけど、それでも90分で回せそうです。

03

こちらでは、もう一度デモをさせていただけるので、ノウハウ蓄積が進むことでしょう。

完成度が上がり、期待できるもちネタになってきました。楽しみ、楽しみ!!